何回も書いてる。

 

ごめんなさい。

 

不安しかない。

 

新学期を迎えるにあたり。

 

3年間一緒だった仕事のパートナーが異動された。

 

仕事以上に精神的に支えになっていた方。

 

特別支援学級という、それまでの自分には縁もゆかりもない世界に飛び込んだときから支えてくれていた。

 

嫁さんに言ったら「失恋やな笑」と言われた。

 

 

 

 

昨年度、私の勤務校は支援学級が5クラスあり、その取りまとめを任されていた。

 

関係書類はまず私のところに来たし、管理職からの仕事の依頼も私を経由したし、支援員さん2名への指示もしたし、4クラスの時間割を作ったりした。

 

自分のこと以上に人の世話に忙殺されたし、今年度もきっとそうだろう。

 

 

 

 

そんなことも含めた不安。

 

どうしたら不安が解消されるか?

 

多分、仕事が始まらない限りはどうにもならんだろう。

 

悩むやつはヒマなやつ。と聞いたことがある。

 

それは本当にその通りだと思う。

 

じゃ動くか?となれば、今日はマジで疲れた。

 

嫁さんの仕事の関係で午後から休みを取り、子どもらの世話を。

 

まあ世話といっても子どもらは自分たちのペースで遊んでいるので、構う必要はなく、私はただ家でぼーっとしてただけ。

 

この一週間の疲れが出た。

 

口を開けて転がりながら録りためていた映画とドラマを一気に観てたら17時。

 

買い出しと夕飯をお願いされていたのを思い出したけど動く気が全く湧かず、遊びから帰ってきた子どもらに「食べに行ってカラオケ行こうって母さんに言って」と根回し。

 

ただいまーと帰宅した嫁の二言目は「洗い物してないやんか!!」

 

洗濯物は?お風呂洗った?やらないといけないことやってないのにカラオケなんか行くわけないやろ!!と怒鳴られると、私とお子どもらはそれぞれの役割を理解し、配置についた。

 

すべてがソッコーで終わり、外食からカラオケコースへ。

 

2時間も歌い、いい気分で帰宅したのが21時。

 

遊びすぎたかな。

 

 

 

 

家族を出汁に使って申し訳なかったが、こうでもしないと不安から逃げられなかった。

 

月曜日から新学期スタート。

 

不安は生徒らも同じ。

 

ただ、不安と戦うのは月曜日の朝まで待って。

 

もう少し、逃げることを楽しみたいと思う。