職場の送別会。

 

異動する先生方、それぞれの想いを聴き、それに対して答辞的なメッセージを送る先生とで泣きあり、笑いありの会だった。

 

本校は生徒数が多いので職員数も多い。

 

したがって異動する人も毎年20人前後。

 

入れ替わりがすごい!

 

 

 

 

教師ではないが3年間お世話になった支援員さん、司書さんも異動される。

 

お二方とも人間としてもそれぞれの立場としてもキャリアがあり、学ぶことが多かった。

 

心の拠り所でもあったので、同時に二人ともいなくなるのは辛いことでしかない。

 

来年度、私の支えはどこにあるのか不安しかない。

 

 

 

 

でも、私と同じくらい生徒もお世話になり、寂しい思いは一緒だと思う。

 

春は別れの季節。

 

分かってはいるが、やっぱり辛い。

 

新しい環境でまた新たに心の支えや踏ん張りどころを模索していかないといけないし、お二方の代わりを私も担わないといけないだろう。

 

「すぐ慣れますよー」

 

支援員さんは励ましと謙遜も込めて言われていたが、そんな簡単なものじゃないですよ!

 

 

 

 

毎年別れと出会いは経験しているが、今年ほど考えさせられることはなかった。

 

それも大きく成長するきっかけになるよう頑張るしかない、と思うしかない苦笑

 

やるしかない!

 

大丈夫!オレならできる!

 

誰か言って!