ここ数年の趣味の一つにDIYがある。

 

大したものは作れないが、動画見ながらインスタ見ながら見よう見まねでなんだかんだと作ってきた。

 

小道具もそこそこ増えてきて、ちょっとした楽しみでもありストレス発散でもある。

 

 

 

次女。

 

よく人の真似をするし、人が遊んでいるものをちょっと貸してーと言って横取りすること多数。

 

それでよくきょうだいケンカをしている。

 

学校でそんなトラブル起こしてないのかしら?

 

その次女が、今日初めてノコギリで木の端材を切った。

 

もっと小さい頃からものづくりに興味があるようで、ダンボールを切ったり、ホームセンターで売っている木の端材をボンドでくっつたりして、何かをよく作る。

 

今回は、切った。

 

最初に使い方を教えてあとはほったかしだったが、寒い中ベランダで黙々と切り、ヤスリをかけた。

 

 

 

 

親の影響って大きいと改めて思う。

 

親が楽しんでいる姿を子どもは必ずどこかで観ている。

 

子どもの才能や能力って、遺伝子的なものも大きいと思うけど、後天的に身につけられるものでもあるようだ。

 

それがいい影響だけでありますように!