image

 

昨日は、姪っ子高校合格おめでとう会を義父宅で開き、義姉家族とウチとで分担して晩御飯を用意した。

 

写真は私が作った副菜。

 

旨辛きのこと牛蒡の天ぷら。

 

そのほかに、味噌汁、アボカドとトマトのサラダ、水菜とシラスのサラダで計5品を作った。

 

あと3品は撮り忘れた苦笑

 

キッチンドランカーである私は、料理が出来上がったときには私も出来上がっていた苦笑

 

みんな美味しい美味しいと言って食べてくれ、完食。

 

美味しいのは知ってる。

 

動画観ながら作ったからね(^◇^;)

 

それよりも、美味しいものを食べているときはなんだかやっぱり気分がウキウキするよね!

 

楽しいよね!

 

そんなフォトジェニックな雰囲気がすごく好きだ。

 

基本的に自分が食べたいものしか作らないので、まず自分が楽しくなるんだけど、周りも同じように笑顔になってくれると、やっぱり嬉しい。

 

 

 

「美味しいものを食べると元気になる」

 

この本の右側の女の子(きよ)が話していた。

 

なぜか座右の銘みたいになっている。

 

 

 

 

最初に包丁を持ったのがおそらく中学2年。

 

それから一人暮らしも長かったので何となく料理をしてきたけど、コウケンテツさんの動画とこの本に出会わなければ料理や食について考えることはなかったと思う。

 

美味しいものは人を幸せにする。

 

私が楽しんで料理をしているせいか、最近は子ども3人も何となく料理をし始めた。

 

このブログでも何回か上げましたよね。

 

こんな空間を大切にせなあかんなあと感じた夜でした。