サッカーが好きで、wowowで録画した海外サッカーをよく観る。

 

今の時期で言うとチャンピオンズリーグ。

 

ヨーロッパのチームNo.1を決める大会が実施されている。

 

その影響でか、子どもたちもサッカーを観るようになった。

 

特にいちばん下の長男は5歳ながら私が観ていなくても自分で録画を観ることがある。

 

ワールドカップカタール大会以後、こんな感じ。

 

カタカナが読めるので、試合の字幕を見て「どっちが〇〇(チーム名)?」と訊いたりする。

 

そうすることで語彙が増えたり、国の名前を覚えたり、国旗が詳しくなった。

 

知らんけど。

 

それが楽しいみたい。

 

 

 

 

ところが、いま長男はある問題に直面している。

 

その楽しみが楽しめないでいる。

 

いま観てる試合はアトレティコ・マドリードvsラツィオ。

 

ラツィオが発音できないのだ!笑

 

らつお?らちお?らちぃお?らしお?

 

ついでに次女(小1)もできないf^_^;

 

ツィなんて発音は日本語にないもんね。

 

ローマ字打ちでどうやって出すのかも知らないし。

 

 

 

そんなことにもめげず、試合を観るたびに発音の練習をしている。

 

それも楽しいみたい笑

 

長男は何事も楽しめる性格なのかも。

 

見習わないと(^◇^;)