長男4歳早生まれが国旗に詳しい。
なぜか?なんで?
これはでんまあく、これはすえーでん、これべとなむ。まま、これわかる?
せいかい、ぶらじる!(^O^)
なんてやり取りがあったとか。
その理由は保育園にある。
お世話になっている保育園は絵本の読み聞かせで有名で、先日発売の育児関係の月刊誌にも特集で取り上げられたほど。
したがって絵本はいっぱいある。
その中に国旗に関してのそれがあるらしい。
2歳上の次女も、その本覚えてるーと言っていた。
環境って大切ですよね。
子どもが何に興味を持つのか、どんな才能があるのか、本人ですら気づかない。
それを見つけられるのは本人次第だと思うけど、それを引き出すのは周囲の大人であり、その大人が作り出す環境にあるだろう。
いやはや、そんなところに興味を抱くとは。びっくり。
最近はカタカナも読めるようになった長男4歳早生まれ。
私がよく観るヨーロッパサッカーの試合も一緒に観る。
この前は、ザルツブルク(というチームがオーストリアにある)がんばれー!と叫んでいた。
外国の名前も、W杯以来身近になったようだ。
環境大切。