前回書いたブログで紹介した本の内容を実行してみたら、9時台には眠りに入ってるし
朝も6時に起きて30分程度バイクを漕ぐような生活になってしまいました。

身体はすこぶる良い調子なんですが、録りためたビデオが観られない、ブログが書けない。。。

何かを得たら何かを捨てないといけないんですね、やっぱり。



それはさておき。

私は、活舌が悪くて通りにくいという指導者にとって良いトコなしの声をしてます。

大きな声を出すと、「怒ってるの?」とよ~く言われました、ホントに。

違います。ただ、遠くに声を届けたいだけなんです(^^;

でもあるとき、声が通らなくても声が届く方法を見つけました。

「声を覚えさせる」んです。

どうゆうことかというと。
 
文献読んだり何かの実証を調べた結果ではないのですが、

聞きなれている声質なら、たとえ音量が小さくても距離が少々あっても、届く。

断言できます。

そのためには、声を覚えさせないといけない。
 
なので、たくさんしゃべります。

褒めたり叱ったり説明したり対話したりetc....

涙ぐましい努力の結果(自分で言うか?)、大声を出さなくても声が届くようになる。

でも、よく通る声には憧れます~(^^v