フットケアボランティア⑩ | 足を想う☆熊本のフットケアサロン

フットケアボランティア⑩

10回目になったボランティアビックリマーク
行ってきました~♪ 
5月は多忙で行けなかったので
久しぶりの訪問です

しかも、火曜日はあまり行けない曜日なので
利用者さんたちから

「な~んね、もう来てくれんのかと思ったよあせる

「た~いぎゃ、待っとったバイむっ」とのお言葉を頂き

待ってて頂いて、大変嬉しいですラブラブ


今回、仕事が忙しくてスケジュールが調整できなかった人
体調不良で急遽来れなくなった人・・・ありで

も・・・もしかして私1人かも汗と思っていましたが
今回はお店を辞めたマリスケさんが午前中のみ参加してくれて大助かり☆

「仕事が休みの日であれば、来ますからねDASH!」と
嬉しい事を言ってくれますニコニコ ありがとうキスマーク



毎回、殆どの皆さんが「爪ケア」と「むくみケア」のセットなので
中々沢山の方々のケアが出来ないのが現実です

こんなに喜んいただけて、心待ちにしてくださってるので
もう少し頻繁に行けたら良いな~と思いますが
ボランティアでやるのには限界がありますから・・・仕方ありませんしょぼん



ところで、話題は変わりますが
毎回 とっても気になっている事があって
今日はそのことについて書きますね


「靴」の事

殆どの皆さんが履いてらっしゃる靴が
こんな感じの・・・



ココロを定めて☆熊本のフットケアサロン~フロム ペディ~-靴1

介護靴って言うのでしょうか?
軽くて、スポンジみたいに
柔らかく、ジッパータイプで
脱ぎ履きがし易い





ココロを定めて☆熊本のフットケアサロン~フロム ペディ~-靴2踵はふにゃふにゃで
指で軽く押さえただけで
折れ曲がります

靴底は薄く
例えば、道にとがった石ころでも落ちていれば
それがじかに足底に刺さる感じが伝わりそう・・・


ココロを定めて☆熊本のフットケアサロン~フロム ペディ~-靴3
履いた様子はこちら

・・・足にピッタリ
フィット~~~( ̄- ̄)
。。。キツキツ。。。です

足趾が動かせるゆとりはゼロ




確かに、履いたり脱いだりするのは簡単かも知れません

が、靴を履く目的って何でしょうか


特にお年寄りのための靴は
転倒対策が第一かな?・・・


程ほどに柔らかい靴底で屈曲性が良く
滑りにくく、出来れば踝の骨を保護して安定感のあるブーツタイプ

踵の作りがしっかりしていて
汗や脂の分泌が少なくなり冷えやすくなるので、保温性があるもの

楽に脱ぎ履き出来るようにすることと
しっかり足を固定するためには 
調節の効くマジックテープタイプが良いのでは無いか?と思うのですが

・・・どうなんでしょう?


見渡す限り、殆どの方がこの靴と同じ靴。。。

ゆっくりではあるけれど
しっかり大地を踏みしめて転ばぬように元気に歩いて頂く為に

正しい爪切り、むくみケア、歩行のアドバイス、それぞれの方に合った靴の選び方・・・などなど
沢山のお手伝いが出来たら良いな。。。と思います


お年寄りのケアなどに関わっていらっしゃる方々の
ご意見などお聞かせいただけると、とっても嬉しいですひらめき電球