過去の戦績は関係ない? | Jリーグをもっと楽しみたい!

過去の戦績は関係ない?

最終節での組み合わせ、今期リーグにおける
前の対戦時、試合の結果などを見てみましたが・・
う~む、ここはあまり関係なさそう。今回の対戦は
時期も違うしチーム状況も、そして優勝がかかっている
わけですからね。

C大阪 7月2日 F東ーC大阪 (A) 2-2
G大阪 4月3日 G大阪ー川崎 (H) 3-2
浦和  7月3日 浦和ー新潟 (H) 2-1
鹿島  4月2日 柏ー鹿島 (A) 1-3
千葉  3月5日 名古屋ー千葉(A) 2-2

ここ5試合(ここ1ヶ月)の各チームの試合結果
に関して見てみます。

C大阪 △〇〇△△   勝ち点+9
G大阪 ●〇●●●    勝ち点+3
浦和  〇●〇●〇    勝ち点+9
鹿島  △△△●△   勝ち点+4
千葉  〇△●〇〇   勝ち点+10

監督・スタッフのみなさんは、次の試合の対戦相手
のことだけを考えて、目の前の試合についての
分析・対策しているんだろうな~。他の試合の結果
ってのは、まず自分のチームが勝ってから関係
してくることですからね。戦績を書きながらも、
この一試合に関してはどこまで関係あるのか・・と
思ったり(じゃ、書くなよ)。勢い、経験、プレッシャー、
モチベーション、熱い気持ち・・がどれだけプラスに
働くかもかなり重要になってきます。

各チームのパワーアップ、モチベーションアップする
ポイントについても考えてみます。