【NFO】監督:スティーブ・クーパー

さて今回は古豪再建の鍵を握る監督について書いていきたいと思います♪
どうぞ宜しくお願いします😊

ノティンガム・フォレストの24年ぶりのプレミアリーグ復帰となった立役者として再建の鍵を握るのが

スティーブ・クーパー【Steve Cooper】1979(43)

彼を語る記事は少ないですが、記録サイトから辿ってまとめるとその手腕は中々💪

ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿出身の指揮官は
08/09リヴァプールユースで監督としてキャリアをスタートさせます。
その後リヴァプールのアカデミーマネージャー
を経て、リヴァプールU18に就任

クラブだけではなく
14/15イングランドU16
15/16 イングランドU17
と代表カテゴリーの監督も経験し、U17ではサンチョやフォーデンらを率いてU17W杯優勝
も経験してます✨

その後は19/20にスウォンジーでの監督に就任し、そして2021年からノッティンガム・フォレストを指揮を執る事になるのですが、、

実は昨シーズン、ノッティンガム・フォレストは2部開幕後4連敗を喫すると8試合で1勝1分6敗と昇格どころか3部降格濃厚な立ち上がりをみせていました💦

そんな中、スティーブ・クーパー監督が就任
第9節から指揮を取ると、最終的には38試合22勝10分6敗と4位でリーグ戦を終え
昇格プレーオフを優勝
見事どん底からの昇格を勝ち取ったのです😳

凄いとしか言えない、、笑😂

今季も第4節から5連敗を喫し最下位になる事態にもなりましたが、そんな状況で2025年までの契約延長となったのはクラブのフロントからの厚い信頼が伺えます👏

 

 


19試合終えて5勝5分9敗の勝点20の13位と降格圏を脱して調子を上げてきたノッティンガム・フォレストですが、昨シーズンの経験を活かして今シーズンもここから勝ち上がっていくのか楽しみですね😊

footballstage