選手の成長を簡単に伸ばせる試合前後の声かけ!!

 

 

 

 

こんにちは。

今日もスタートしまいた。

サッカー寺子屋チャンネルです。

 

今日は 試合前後の声掛けについてお話をしていきたいと思います。

 

皆さんのチームでは、試合前試合後ミーティングをやっていますか?

 

または個別で 選手に声掛けをしていますか?

 

または保護者の人は、子供が帰ってきたときに、どんな声かけをしていきますか?

 

試合前にはどんなことを言っていますか?

 

この言葉で正直子供たちの成長は大きく変わります。

 

ここを適当に声掛けしている人、または無理にプレッシャーを与えてしまっている人…

 

正直、子供たちの害でしかありません…

 

なんで今日の内容を最後まで見て、今後こういった声かけをするようにしてください!!

 

ぜひ最後まで見て、明日からの指導に活かしてみてください💪

 

 

今日もポチッと応援お願いします。

現在のランキングは・・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

 

【サッカーが上手くなるための電子書籍】

少し、本日の内容に入る前に宣伝させてください。

実は先日電子書籍を出版させていただきました。

 

このブログやYouTubeも200本以上配信しています。

サッカーについて勉強したいけど、1から見るのは…

 

最近、サッカーの指導者になったばかり、けどそんなに勉強する時間もないという方のために、指導者として最低限知っておかなければならないこと、また知っていると他の指導者と差をつけれるようになるまとめ本を出版しました。

 

このブログやYoutubeを毎回見られている方は必要ないですが、これから学びたいという方にはおすすめです!!ぜひ、見てみてください。

 

気になる金額ですが、ただのブログのまとめ本なので110円で販売してます。

缶コーヒーを一本我慢してもらえれば、買える金額にしています。

 

また、アマゾンUnlimitedに登録されている方であれば、無料で見ることができます。

ぜひ、読んでみてください。

 

 ➡︎サッカーの指導者になったら読む本   

 Amazon Kindle Unlimitedにて、無料配布

 

 

選手の成長を簡単に伸ばせる試合前後の声かけ!!

 

では、今日は試合前と試合後の声掛けについてのお話です。

試合では多くのことを学ぶことができます。

 

そして、それを次の週に、または技術の定着に、考え方の整理…

 

そういったところにつなげていけるかどうかが、大人の声かけになってきます。

 

ミーティングで、「今日も前の試合と同じミスをしたな」みたいなことを言っている指導者を見かけます。

 

違います。

 

あなたのミーティングが悪いから、同じ失敗をさせてしまっているんです。

 

と言うようなちょっと耳の痛いお話も今日はしていきたいと思っています。

 

今日の内容はかなりボリュームがありますので、もしで見るとしんどいかもしれません。

 

またはわかりにくいかもしれません。

 

なので、よければ動画でも学んでください。

 

 

 

 

やる気が変われば、選手のサッカーが上達は変わる!!選手のサッカーへのやる気を上げるのは、指導者の仕事

最初に結論を言ってしまうと、どんな声掛けをしたらいいのか…

それは子供たちがやる気が上がる声掛けです。

 

試合前も試合後も一緒です。

 

とにかく、子供がサッカーをもっとやりたい、試合に一生懸命挑みたい、来週の練習も頑張りたい、そう思わせることが非常に大切です。

 

フォーメーションの知識や、戦術、ダメ出し、批判…

そんなもの必要ありません。

 

試合前も試合後もそういった情報は必要ありません。

 

指導者の人は、多少チームのコンセプトとして、なんとなくの戦術は必要かもしれません。

 

けど、それ以外の人は絶対に必要ありません。

 

特に、保護者の人…

無駄に反省会とかしていませんか?

 

ダメ出しをしていませんか?

試合前にやる気をそぐようなこと言っていませんか?

 

だめですよ。

 

声かけに一番必要なのは、子供がやる気が上がるかどうかだけです。

 

ちなみに、自分自身は今まで様々な競技を指導してきました。

 

サッカーだけではなく、野球、バスケット、バレーボール、様々な競技をやってきました。

 

そして、どの競技でも地区でベスト4以上の結果を起こしてきました。

 

別に自慢をしたいわけではありません。

「指導力があるだろう」と言いたいわけでもありません。

 

何なら、サッカー以外はほとんどルールもわかっていません。

 

審判だってできません。

 

野球はパワプロで知っている程度だし、バレーボールはハイキューで勉強をしました。

バスケットボールはもちろんスラムダンクです。

 

そんな程度の知識でも、地区でそこそこ勝つことができました。

 

なぜか?

 

もちろん戦術なんてわからないし、良い練習方法も知りません。

 

だから、とにかく子供たちをやる気を上げることだけを考えてコーチングし続けました。

 

その競技が楽しくて、仕方がない。

ほっといても練習をし始める。

ほっといても自分で勉強し始める。

 

その状態を作ることだけを意識して声掛けをしてきました。

 

すると、指導者が 素人なのに、地区で立ち上がることができました。

 

だから、皆さんも中途半端な戦術や、サッカーのことを伝えるのではなく、気持ちを上げるような声かけをしていきましょう

試合前に選手のやる気を爆上げする声かけ

では、実際にどんな声かけをしていきませんか。
それは紹介して 行きたいと思います。
 

目標の確認

まずは目標を確認をしましょう。
この試合では、どんなプレイをしたいのか、どういった結果を求めるのか。
 
それを個人個人に聞いていきましょう。
 
チーム全体の前で話させてもいいし、指導者と一対1で話す。または親と話す。どれでも良いと思います。
 
とにかく、あんなプレイがやりたいな、こんなことができるようになりたいな。
そういったことを思わせることが重要になってきます。
 
今の小中学生はなかなか自分の言葉で、自分の気持ちを言い表すことができません。
 
なので、必ず大人の人が壁打ちをしながら、具体的な目標を語らせるようにしましょう。
 
壁打ちのやり方がわからない方は、ぜひ動画の方で確認をしてください。
 

練習で頑張ったことの確認

次は練習で頑張ったことを確認していきましょう。
この1週間、どんな練習を行ってきて、この週末を迎えたのか。
 
何を考えながら練習をして、この試合に臨んだのか。
 
それを確認していきましょう。
 
これをすることにより、練習で内容を振り返ることができ、「あれだけ頑張ったんだから…」と頑張れる気持ちになります。
 
ミーティングで頑張ってきた練習をもう一度振り返っておきましょう。

 

試合後に選手のやる気を爆上げする声掛け

次は試合後の声掛けです。

 

目標到達の確認

まずは試合前に行った目標の達成の確認です。
できたかできていないか、率直に聞きましょう。
 
ただ、大切なのは、ここで目標を達成できたか、達成できなかったかではありません。
 
もし、目標に達成していたら、次はどんな目標を立てるのか、または次の1週間をどんな練習をやっていこうか、そういった話をしましょう。
 
逆に、目標が達成できていなかったら、来週からの1週間。
どういった練習をするのか、どんなことに 意識を持ちながら練習をするのか。
 
そういったことを確認していきましょう。
 
これをひたすら繰り返すだけです。
 
練習をやって、試合前に確認をして目標を立てる。
そして試合が終わったら、目標が達成したかどうかを確認する。
 
それを踏まえて、次の週はどんな練習をするか、どんなことに意識をするかを確認する。
 
そしてまた1週間練習をする。
 
これをとにかく、子供たちに意識をさせながらやっていくだけです。
 
これだけで子供たちはやる気が上がるし、何をやらなければいけないのかわかった状態で練習に取り組みます。
 
子供たちの 実力はメキメキと上がっていきます。
 
ぜひ、子供たちの周りの大人の方々!!
 
今日の話を参考にして、声掛けをしてあげてください。

まとめ

では、今日の内容をまとめておきたいと思います。

今日の内容は 試合前と試合後にする声かけの仕方についてお話をさせて貰いました。

 

大切なのは、子供たちにやる気を持たせること。

 

試合だけではなくて、次の1週間の練習をやる気を持たせること。

 

何ができるようになりたいのか、そのためにはどんなことを意識しないといけないのか。そういったことがわかるように、しっかりと大人の方は壁打ちをしてあげてください。

 

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

では、今日はこれで終わりたいと思います。

 

今日の内容はYouTubeでも公開しています。

動画の方が情報量が多く、もっと詳しく学びたいと言う方は、動画でも勉強 してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

また、もしこの記事が少しでもためになった等ありましたら、下のバナーをクリックおねがいします。そのクリックが次の記事を書くモチベーションにもなりますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

 

サッカーに関して、わからないこと悩んでいること等ありましたら、どんどんコメントしてください。

すぐに答えていきたいと思います。

また今日の内容に、他の考えがあれば、ぜひコメントしてください。

私の学びになるし、他のコメント欄を見られる方の学びの場にもなります

ぜひお願いします。

 

みんなでどんどんサッカーを学び、理解し、上手くなっていきましょう。

 

今後も、サッカーに役立つ知識をガンガン配信していきますの、まだまだうまくなりたい人、試合に勝ちたい人はチャンネル登録お願いします。あと、goodボタンもお願いします