最近の子どもたちを伸ばす2つのコツ

こんにちは。

今日もスタートしまいた。サッカー寺子屋チャンネルです。

 

 

今日もポチッと応援お願いします。

現在のランキングは・・・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

 

少し、本日の内容に入る前に宣伝させてください。

実は先日電子書籍を出版させていただきました。

 

このブログやYouTubeも200本以上配信しています。

サッカーについて勉強したいけど、1から見るのは…

 

最近、サッカーの指導者になったばかり、けどそんなに勉強する時間もないという方のために、指導者として最低限知っておかなければならないこと、また知っていると他の指導者と差をつけれるようになるまとめ本を出版しました。

 

このブログやYoutubeを毎回見られている方は必要ないですが、これから学びたいという方にはおすすめです!!ぜひ、見てみてください。

 

気になる金額ですが、ただのブログのまとめ本なので110円で販売してます。

缶コーヒーを一本我慢してもらえれば、買える金額にしています。

 

また、アマゾンUnlimitedに登録されている方であれば、無料で見ることができます。

ぜひ、読んでみてください。

 

 ➡︎サッカーの指導者になったら読む本

    Amazon Kindle Unlimitedにて、無料配布中!!

 

今回の内容は最近の子どもたちを伸ばすには・・・

といことについてお話ししていきたいと思います…

 

最近の子どもたちは、やる気がない根性がない、ついてこないなど、今までの指導が通用せず、苦労している指導者の方をよく見かけます。

 

自分もそうでした。

厳しく接すると、選手の心は離れていき、優しく接すると、図に乗ったり、調子に乗ったり、甘えたり。

 

正直難しいですよね。

 

じゃ〜今の子達がダメなのか??いえいえ、そうではありません。

 

テクニックや体の使い方は、昔より良くなっているし、いろんなプレーを見てきているせいか、発想力がかなり豊かです。

 

じゃ〜どうするように接すればいいか。

自分なりの考えを今日ばお話ししていきたいと思います。

 

厳しくするとか褒めてあげるとか、そういった上部だけの指導法ではありませんので、ぜひ最後まで見ていただけたらと思います。

 

今回の内容はYouTubeでも配信させていただいてます。

文字ではわかりにくかった、もっと詳しく知りたい、そんな方は是非動画をご覧ください。

 

 

では、早速説明していきたいと思います。

 

このチャンネルでは、こういったいまさら聞けないようなサッカーの戦術をメインに話をしていきます。もし興味がありましたら、他の動画を見てもらったり、チャンネル登録をしてください。

 

では、本編のスタートです。

 

今回の内容は

最近の子どもたちを伸ばすには

というお話をしていきたいと思います。

厳しく接すると選手の心が離れていき、優しくすると指導しにくくなってしまったりしますよね!!

 

じゃ〜どうすればいいか?

約20年、指導して来た中で、自分が思っていること、自分の考え的なことを今日はお話ししていきたいと思います。

 

先ほども言いましたが、厳しいのがいい、褒めるのがいいといったような、上部の話ではなく、指導の根幹の話をしていきたいと思います。

 

コツは二つです

1選手をしっかり見ること

2指導の際に、必ず根拠を示すこと

です

 

では、細かく説明していきたいと思います。

 

まずは子どもたちをしっかり見てあげる。

これはできていると思われる指導書の方も大き間もしれませんが、意外とできていないです。

 

また、実際に見てあげていても、選手に見てるといことが伝わっていなければ意味がありません。

では、どうすればいいか。

 

それは何らかの声かけをし→選手の動きを見て→フィードバックする。

例えば、今日は行動を早くしよう。といったとします。

そして、明らかに意識しようとしている選手がいれば、褒める。

 

いつもと変わらない行動をしていれば然る。

 

試合も同じ。

今日の試合は裏を狙おうといって、裏を狙おうとした仕草を見せた選手はしっかり褒める。

パスがずれたり、オフサイドになったりしても褒める。

やろうとしなければ然る。

 

結果が良かったとか成功した、失敗したなどは関係ありません。

話を聞き、やろうとしたかしていないかが大切になってきます。

 

試合前にミーティングをしているチームはよくみますが、それを個々にフィードバックしているチームをあまりません。

そういったところを注視してあげましょう。

 

すると、選手は褒められても、叱られても自分の事をしっかりみてくれているというか感じるはずです。

 

 根拠を示す

最近の子どもは根性がない。頑張れないとい言葉をよく耳にします。

果たしてそうでしょうか?

 

自分は違うと思います。

根拠や理由がしっかりしていれば頑張れます。

 

昔の子は、スポーツーつという世界しか見えていなくて、指導者の方が神様的な感じで見られ、見捨てられないように、褒められるように何でも指導者の言うことを聞いていました。

 

悪くいうと、指導者は簡単に選手を騙すことができていたんです。

 

しかし、最近はスポーツ動以外にも楽しいことはたくさんあるし、ネットに情報がたくさんあります。

 

本当に正しいのか?と簡単に疑うこともできます。

そのため、簡単な命令口調では選手はついてこなくなってきています。

 

これが、指導者のいう最近の子は根性がないです。

根性がないのではなく、指導者に騙されない知識がついた、疑う力が付いただけなんです。

 

だから、しっかり理由根拠を示してあげれば、選手たちは頑張れます。

 

ルールやしきたりも同じです。

今までこうだったから、では通じなくなっています。

 

なぜそのルールがあるのか、なぜそうするべきなのか、そうすることによって、自分がどうなるのか?チームにどんなメリットがあるのか、それを伝えてあげれば今の子たちもまだまだ頑張れます。

 

今の子たちがやる気をなくなった、根性が無くなったのではなく、今までの指導ではついてこなくなっただけです。

 

ですので、ぜひ指導車の方も今日の内容を踏まえ、指導法を変えてみてください!

 

では、今日の内容を簡単にまとめておきたいと思います。

今日は最近の子どもたちを伸ばすためのコツについてお話しさせていただきました。

 

コツは二つ

子どもたちをしっかり見ること

根拠を示す

これらです。

 

 

では、今日はこれで終わりたいと思います。

今回の内容はYouTubeでも配信させていただいてます。

文字ではわかりにくかった、もっと詳しく知りたい、そんな方は是非動画をご覧ください。

 

 

 

また、もしこの記事が少しでもためになった等ありましたら、下のバナーをクリックおねがいします。そのクリックが次の記事を書くモチベーションにもなりますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

 

 

 

サッカーに関して、わからないこと悩んでいること等ありましたら、どんどんコメントしてください。

すぐに答えていきたいと思います。

また、今日の内容に間違いや他の考えがありましたら、是非コメントください。自分の勉強にもなりますし、コメント欄を見られる他の方のためにもなります。

ぜひ、お願いします。

みんなでどんどんサッカーを学び、理解し、上手くなっていきましょう。

 

今後も、サッカーに役立つ知識をガンガン配信していきますの、まだまだうまくなりたい人、試合に勝ちたい人はチャンネル登録お願いします。あと、goodボタンを押していただけると、自分のやる気アップにも繋がりますので、よろしくお願いします。