こんにちは。

かなりお久しぶりです。

 

1月はインフルエンザにより学校が休校になり、2月はスキー合宿で練習はなく、3月はコロナ騒動で全く練習がなく、今を迎えています。

 

そして、今回いつもブログを見てくださっている方に、残念なお知らせです…(汗)

 

今年から、サッカー部の顧問になってしまいました。

 

まぁ〜もともと自分はサッカーしかやってこなかったし、バレーの専門の先生が転勤で来たので、仕方ないんですが…

 

バレー部になった時の1年生が、今年3年生になるので、ラスト半年見たかったんですが…

 

サッカー部を持てる人がいなかったので、仕方ありません…(泣)

 

今回、2年間かけて女子バレー部でボトムアップで指導してきました。

結果、40チームほどある地区で毎回ベスト4に入るほどのチームになってくれました。

 

技術指導などは全くしていません。

自分たちで調べ、自分たちで学んでくれました。

 

素人が顧問でも、また女子のチームでもボトムアップが効果的な事がわかりました。

 

今年、自分がやってきた競技と違う種目になってしまった顧問の先生方、これを気にボトムアップで指導していきませんが?

 

子どもたちの可能性に驚くはずです!!

 

 

自分は今年、サッカー部ですが、もちろんボトムアップで指導していきます。

 

ですので、このブログもボトムアップのサッカー部ブログになります。

 

今まで、見てくださった方、ありがとうございました。

サッカーになりますが、もしよかったら、引き続き見てください。

 

 

 

 

もしこの記事が少しでもためになった等ありましたらイイねと下のバナーをクリックおねがいします。

そのクリックが次の記事を書くモチベーションにもなりますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(中学校)へ
にほんブログ村

 

 

また、ボトムアップや部活のことで、何か意見や相談ありましたらコメントをお願いします。