こんにちは。
今日は雨ですね… なんだか気分がドヨーンです。



昨日も一昨日も練習がなかったので、今日は久しぶりの朝練です。
放課後練習もあります。
こんなに練習するのは珍しいですね(笑)




今日、朝体育館に行くと舞台の上で練習もせずに2年生は話をしていました。
1年生は普通通り練習をしていました。




隣のコートにいたバスケ部の顧問の先生が、「2年生全然練習してないっすよ。指導っすね」と。
いやいや、指導するのはあなただよ…と(笑)





みなさんはこんな時どうしますか?
「何サボってんねん」と怒鳴りますか?






僕は何も言いません。普通通りに席に座ります。
現に、子どもたちは僕の姿を見ても慌てて練習をしようとしたり、僕に何か言い訳をしにくるようなことはありません。
僕に挨拶だけして、話し合いを続けていました。







うちのチームではいつでもどこでもミーティングをしていいと言っています。


もちろん時間の大切さも教えています。
その上で、練習よりも話すことが大切と思えば、話し合いをするべきだし、練習するよりミーティングをした方がチームにとっていいと思ったなら、練習をやめてミーティングをするべきだと思います。




みなさんのチームではどうですか。ミーティングしていますか?
また、顧問に対してミーティングしたいと言える環境にありますか?


ぜひ顧問の先生に意見言える環境を作って欲しいです。





ちなみに、今日子どもたちが話をしていた内容は、練習の効率が悪い、練習と練習の間がどうしても時間がかかってしまう。どうすれば、効率いい練習ができるかについて話をしていました。





まぁ〜この話を別に練習中に話しなくてもいいんじゃないか?っと思われるかもしれないけどいいんです(笑)のんらりくらり楽しく、思った時にやればいいと思います。
それぐらい、息が抜けた部活動の方が子どもたちも楽しめるし、上手くなると思います。


ぜひみなさんも試してみてください。






 

もしこの記事が少しでもためになった等ありましたらイイねと下のバナーをクリックおねがいします。

そのクリックが次の記事を書くモチベーションにもなりますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(中学校)へ
にほんブログ村

 

 

また、ボトムアップや部活のことで、何か意見や相談ありましたらコメントをお願いします。