こんにちは。
今日は隣の中学校と練習試合です。



ただ、主顧問の僕は休みです。なぜか?遊びたいからです(笑)

というか、土日の練習も基本的に僕はよく休みます。というより、顧問3人でローテーションを組んで指導しています。





練習の時は1人、試合の時は2人でローテーションを組みます。
そうすれば顧問の負担もかなり楽になります。



1ヶ月で7日ぐらい休むことができます。


今、教師の働き方がいろいろ言われていますが、工夫次第でいくらでも休みを作ることができます。



よく、主顧問の先生がいなくて練習試合なんてできるの?と聞かれますが、全然できます。
なんなら、いてもいなくても何にも変わりません(泣)

自分たちで中学校までの道のり、スタメンや戦術、練習やアップのメニュー、時間配分、全て自分たちで行動します。




メンバーもみんな出れるように考えてくれます。
なんなら、顧問が1人もいなくてもなりたちます。




顧問は好きに休めるし、子どもたちは考えて行動する力が尽くし、win-winですよね。


ボトムアップはめちゃめちゃおススメです。
ぜひやってみてください。




 

もしこの記事が少しでもためになった等ありましたらイイねと下のバナーをクリックおねがいします。

そのクリックが次の記事を書くモチベーションにもなりますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(中学校)へ
にほんブログ村

 

 

また、ボトムアップや部活のことで、何か意見や相談ありましたらコメントをお願いします。