城東エリア フットサル練習 | Dublin's Room

城東エリア フットサル練習

いつものメンバーとの定例練習会である。。。が同じコートで練習していたチームと練習試合を行った。


練習・試合内容は下記の通り。


<練習>

■ 各自アップ。 (ストレッチ&軽いジョグ)
■ 5人によるパス回し。
■ 4対1。(鬼回し=鳥かご)
■ パスを受けてからディフェンダーをかわしてのパス。
■ ターンコントロール (三人一組:両端からパスをもらう際、真ん中の一人がワンタッチでコントロールし、逆サイドへ合図のある方向にパス)


今日は人数が5人の為、練習の幅が増えた。しかし、しかしである。やはり、基礎は何度練習しても、無駄にはならない。先の事(技術)も大事だが、もっとシンプルなプレーを確実にこなせるようにしたい。


<試合>

■ 練習試合。(×数本 10minutes )

急遽、隣のコートで練習しているチームから試合を申し込まれる。コートが狭い為、4対4での試合だが、それなりに楽しめ、収穫と反省を得られた。


まず、反省点は毎度の事です。。。ルック・アップ。。。敵陣でのプレッシャーの掛かる中でのそれが出来ていない。一度、取られても良いから、実践あるのみ!!!技術はその次から!!!


収穫としては声出しが出来ている事。これは自分の中では当然の事だけど、“練習で出来ない事は本番でも出来ない”持論で続けたい!!!また、ワン・タッチ後の振り向き=前を向く事は流れの中で出来ているかと思う。しかし、ボールを受けるや否や敵が詰めて来た場面があったので、そこは素早くボールに向かったワントラ&前向きを心がけたい。そして最後の詰めの場面。フィニッシュを正確に!!