とうとう、この4年生の振り返り企画も最終回となりました。最後はキャプテンで締めくくりたいと思います!


第9回目は #7 MF 村田一輝です!


ブログ


サッカーを始めてからの振り返り

サッカーとの出会いは、父親がサッカーをやっていることもあって、3歳のときに近くのサッカースクールに通い始めました。ただボールを蹴るのが好きなだけのサッカー小僧でした。そのまま小中高大とサッカーを続けてきました。本当にそのまま、ただボールを蹴るのが好きなだけで。

それでも幸いなことに所属した全てのチームで主将をさせてもらい、サッカーを通して人間的にも大きく成長できたと感じています。小学生の頃は一番目立つキャプテンマークが付けたくて頑張り、中学生の頃は自分よりも統率力のある子がいるにも関わらず何故か主将に選ばれて戸惑いました。

高校生の頃は当時の監督が苦手で選手との橋渡しにすごく苦戦しました。

大学では生意気すぎる後輩と自由すぎる同期に振り回されました。笑

どの年代でもなぜ自分が主将に選ばれたのか未だに自分で理解できていないのが正直な気持ちです。

特に大学では今までとは異なり、学生主体で取り組むことが多いので難しさを感じ、さらに公式戦で勝てない時期が長く、これまでのサッカー人生で一番苦戦しました。


主将として勝てるチームにするにはどうすれば良いのか。

自分自身、サッカー選手として一人でチームを勝たせられるプレーや違いを生み出せる選手では全くなく、秀でた特徴がある訳でもない本当に普通の選手です。

それでも少しずつチームは勝てるようになり、残留はできたのですが、自分が具体的に何かしたかと言えばそんなことはなく、チームメイトの頑張りがあったから。

毎回、自分が主将になりチームを強くさせたのではなくて、チームが自分を成長させてくれたと感じると同時にチームメイトには本当に感謝しています。


これからのこと

自分は幸いなことにこれからもサッカーを続けられる環境をいただきました。一般企業の就職活動を行い、内定承諾もしていたところでしたが、やはりあの頃のまま、ボールを蹴ることが好きな気持ちに勝てるものは、未だにないみたいです。誰に保証されてるかもわからないのに「人生100年時代」と言いますが、そんなものに縋るのではなく、いつ何時も後悔のない選択をしたいと常々思います。一見、好きなことだけをやっている人生は楽に見えるかもしれませんが、人生一度きりで好きなことをやり続けて終わるならばそれ以上に良いことはないと思います。

ただ好きなことで負けるのは嫌いなので、やるからには精一杯頑張ります!!


感謝

両親は常に自分の一番のサポーターとして、近かれ遠かれ応援してくれました。常に自分の選択を尊重し、背中を押し続けてくれたからこそ今の自分がいると感じています。

サッカーでもサッカー以外でも返しきれない恩を返していきます!

本当に感謝しています。


その他にも、自分はたくさんの人に囲まれてここまで成長できました。自分に関わってくださった全ての方に感謝します。




後輩たちへ

1年間こんなに頼りないキャプテンについてきてくれてありがとう。ほんまに苦しいシーズンでみんなに良い経験をさせてあげられなかったのは紛れもなく俺の責任です。

自分自身みんなに強く怒ったり声を上げたりはほとんどしなかったと思います。それはみんなに上からの押し付けだけで物事を考えずに進めるのではなく、しっかり自分自身で考えて行動してほしかったからです。それが結果的に良い方向に進んだかと言えばそうではなかったかもしれませんが、とにかく考えて行動してほしかったからです。大学生では色々な誘惑があり、たくさんの選択に迫られます。その時に、自分が何を一番大切にしたいのか、大学に来て何を目標に、何を目的にしているのかを考えて選択、行動してほしいです。なので、遅刻しようと練習休もうと怒りはしなかったと思います。冷たいと思われるかもしれないですが、正直自分には関係ないので。サポートになりサッカーができなくなって損するのはその人自身だからです。ただチームに迷惑がかかる行動には怒ったと思います。その人自身だけの損で収まらないからです。大前提として、みんなが思ってる以上にみんなはすごくないし、特別期待されているわけでもないです。自分の行動は自分で責任を取らないと見切られます。練習を休んだりテキトーにやって試合に出れなくなっても、周りの環境や監督スタッフのせいではなく、全て自分自身のせいです。だからこそ、常にベクトルを自分たちに向けて、後悔のない選択をしてください。


長くなってきたのでこの辺にしておきます。

色々厳しいことも書きましたが、みんなならやってくれると信じています。

来年以降、良い結果が耳に入ることを期待して、自分も負けないように頑張ります。

頑張ってください👍



プロフィール

1.1999年5月30日

2.178cm 68kg

3.山城高校

4.DF.MF

5.🍻

6.Nike


_____________________________________________

一輝くんはキャプテンとして、先輩としていい見本でした。一輝くんがスパイク手入れしてほしいって言ってくれた時はめっちゃ嬉しかったし、そこからホペイロとしても部に関われるようになったので感謝しかありません。ブログやりたいっていう相談をした時もポジティブに考えてくれて、この企画も提案した時に前向きに検討してくれたり大変なこともたくさんあったと思うけどチームのために一番動いて感謝しきれないくらいです。コロナで厳しい活動でも毎日のように時間ギリギリまで自主練して、鬼のように落ちるフリーキックも習得してストイックの塊でした。心の底からサッカーが好きなのがわかったし、一輝くんだからこそみんなが着いて行ったって言うのもあると思います。本当にありがとうございました。次のレベルの活躍を期待してます!