スパイクが好きなんです。 | サッカースパイク愛好家

スパイクが好きなんです。

サッカーのスパイクについて書いてみたいと思い、ブログを立ち上げてみました。現在、私が履いているスパイクはadidasのF50の初期型(ブラック×フラッシュイエロー)のやつです。サッカーグッズは「やっぱりadidas製品でしょ!」ということで根っからのadidas派です。F50以前には、プレデターマニア(レッド×シルバー。正確にはレッドじゃないんですよね)→パティークJP(ブラック×レッド。俊輔モデル。アウトソールのピンが一本多いやつです)→パティークLE→プレデターLE(キャメルレザー:らくだ革。今思えばレア素材ですね)と、ここ10年くらいはadidasを履き続けています。F50は、2003年に個人的に長期欧州旅行をしているときに、adidas契約選手のはずのダミアン・ダフ (アイルランド代表。チェルシー所属)が、3本線じゃないスパイクを履いており、「あれ?ダフ、adidas辞めちゃったのかな?」と思いきや、実はダフが履いていたのは当時の新製品であるF50だったという思い出があります。日本よりも欧州は発売が早かったため、スポーツ店で新作を眺めつつ、「俊輔が試作品で履いていたモデルだ」とピンと来たりして、一気に購買意欲が高まったものの、半ばバックパッカー状態で、生活必需品とは間逆(!)のスパイクを買うわけにも行かず、結局日本に戻ってから買いました。プレデターマニアが、幅広足には余り馴染まなかったのに対し、久々に買って早々足にフィットしたお気に入りの一品です。既にF50シリーズも今年のモデル で三作目でしょうか。日本版ワイドラスト も含め、デザインの種類も多く、なかなか気になる存在ではありますが、パティーク05TOP の完成度の高さにも心を動かされている今日この頃。やっぱ新しいスパイク買っちゃおうかなー。