ど~も堂森です。






なでしこJAPANはサッカーワールドカップをベスト8で終えました。今回は評判があまり良くなかったが予選での戦いは内容が良く期待できましたが次回に希望が持てる大会となりましたね。



優勝したスペインには予選で圧勝していたから実力は変わらないと思うんですがなぜ負けたのか?
個人技術、チーム戦術は素晴らしいのに日本は世界での戦いではなかなか勝ちきれない。
いつも思うのは世界の強豪チームは予選とトーナメントではギアが違う。トーナメントからが本番で目の色が変わる。日本は予選から本気でずっと同じトップギアで戦うからトーナメント入る時にはギアが下がってる気がします。
手を抜くのではなく余力を残しながら戦える力が無いと勝ち抜くのは難しいのではないでしょうか。
勝ち切るメンタリティを持てる日がいつ来るのか?
たくさんの経験が必要なのとフィジカルコンディションの上げ方といつも冷静な頭とブレないメンタル…

もう少しを勝ち切るにはまだまだ日本の戦い方には問題があるのでしょう。
育成年代の積み上げ方からもう一度見直して日本が世界のトップに並べるように盛り上げていきましょう!


今日もコツコツ頑張りましたか?
明日もコツコツ頑張りましょう!






ゆっくり。ゆっくり。