ど〜も堂森です。






激動の新幹線移動でなんとか東京へ辿り着いたままプレイリーダー研修を行いました。


実技と勉強両立なので受講者も頭と身体とも疲れたと思います。
やってもやっても答えがないくらい子どもは一瞬一瞬で変わっていくし年齢によっても大切なことは全く違います。
ただ遊べばいいわけではなく、ベストなタイミングでやらなければいけないことを理解して僕たち大人は見守らなければいけません。
運動能力向上だけではなく、コミュニケーション能力を身につける。主体性を磨き自分を出すことの喜びを知ってもらう。
認めてもらうことの楽しさを遊んでるうちに身に着けてもらいたい!

そんなたいそうなこと遊びから学べるのか?
間違いなく遊びから学べます。
僕たちがそうやって育ったのだから間違いありません。

たくさんのこれからを生きていく子どもたちのためにももっと学んで多くの人に届くように活動していきたいと思います。




今日もコツコツ頑張りましたか?
明日もコツコツ頑張りましょう!





ゆっくり。ゆっくり。