ど~も堂森です。





u-20サッカーワールドカップのTSG報告をWebで受講しました。



サッカー好きな人は日本の結果を知ってますか?
どこでやってたか知ってますか?
あまりニュースで取り上げられなかったから知らない人も多いかもしれませんね。
結果は1勝2敗で予選リーグ敗退しました。
アルゼンチン開催でした🇦🇷

データでの今大会の傾向と日本の課題とストロングポイントをわかりやすく伝えてくれました。
監督だった冨樫さんの経験談は興味深く、分析、ゴールプレイヤーの重要性、フィジカルの重要性も数値を見せてくれたので納得出来る充実した2時間的になりました。

育成年代で大切なことを僕なりに。
・詰め込まずしっかり休みを取る
・身体を大きくする
・日常から身体のぶつかり合いで激しいボールの奪い合いで自然にボールの置きどころ、コンタクトに慣れる
・主体性を身につける
・ゲームを読む力を身につける
・テクニックに秀でてる選手だけじゃ勝てない
・世界を見よう
・日本人も出来る


地域の取り組みがダメとは思いませんが、考え方を常にブラッシュアップしていき県で勝てるとかではなく世界で戦える未来の選手たちを育てていきましょう!

サッカーを詰め込みすぎず遊び要素をたくさんいれて駆け引きの楽しさをもっと知ってもらう必要があると思います。
「日本はしっかり分析したことの実行は真面目にやれたが本気の圧力をかけられたらその対応にかなり時間がきり修正できないまま負けてしまった。」

本気でゲーム(遊び)をどれくらい毎日してるかの差が出てると感じます!
駆け引き、予測、裏をかくことが本気の試合ではすごい回数どこででも行われている。
個人で勝てないのはそういうスキルです。

遊びには自然にそういうスキルを養えるんですよ!


この夏休みは思い切り遊んでみませんか♫
無駄じゃないと思いますよ♫




今日もコツコツ頑張りましたか?
明日もコツコツ頑張りましょう!






ゆっくり。ゆっくり。