ど〜も堂森です。






カスタマーサービス研修を受けてきました。

なんとなく接客マナーかなと思ってましたがそれだけではないことをたくさん気づかせてもらいとてもためになる1日になりました。



僕は施設勤務ではありませんがスクール指導であったり来てくれる人と接することがたくさんあります。
その人たち1人1人に寄り添い想像以上のサービスを提供出来ているか?
いや〜いつも出来ているかと言われたら…
なんとなく対応してる時もあるかもしれないし、わからなければ逃げてるかもしれないし、自分の意見を押し付けてるかもしれません。

目の前の人が何を求めどうしたいのかしっかり傾聴しその期待に応える。
当たり前だけど1番難しい!

同じ環境の仲間が集まりディスカッションし考えを共有することで自分の理解を深めていきました。
みんな素晴らしい考えを持っていて接客のスペシャリストだから僕なんかお恥ずかしいくらいの実力で…

いいものを見せてもらい改めて自分の傲慢さに気づけたことは収穫かな。
相手の目線に立つことを意識しようと思います。

日常で体験しているサービスも気持ちいいものから空気のような流れていくものまで他人の姿を見て学びながら自分のものにしていき1人でも多くの人がスポーツを通してハッピーになってもらえるようにやっていきたいと思いました。

一緒に学んでいただいた皆さんありがとうございました♫





今日もコツコツ頑張りましょう!






ゆっくり。ゆっくり。