ど〜も堂森です。







子どもが小さい頃、一緒にいろいろ楽しみましたね♫

サッカーしたりキャッチボールしたりたくさん経験して欲しいと思い子どものためになると思って。


少しセンスがあるなと思うことには子どもが求めてもいないのにコツを教えませんでしたか?
もっとこうやったらいいよ!
こうやったらうまくいくよ!

いつの間にか大人が求めていることをやらそうやらそうとしていくことありませんでしたか?

教え込もうとすれば子どもはイヤになる。
子どもはただ遊びたいだけ。
上手になろうとしてるわけではない。
だからすぐに飽きてしまう。

どうせならうまくできたほうが楽しいでしょって思ってるのは大人だけ。
うまくできようができなかろうが子どもは一緒に夢中に遊べることが楽しい♫


うまくなりたいと遊びたいを一緒にしないことが子どもが好きになる第一歩だということを理解しましょう!





今日もコツコツ頑張りましたか?
明日もコツコツ頑張りましょう!





ゆっくり。ゆっくり。