ど〜も堂森です。






東京ビッグサイトで開催された展示会に行ってきました。

テーマはDX活用ということでしたが、意味知ってますか?僕も最近しっかり分かった程度の知識です…


ガンダムに出てくるビグザムを思わせる威圧感!


DX(デジタル トランスフォーメーション)の略です。一体何?
デジタルきを用いて人じゃなくても出来る業務をシステム化し業務効率化と省人化、新しいビジネスの創出というかんじです。サクッとした説明ですが。

国は2025年に地方自治体全てにDX導入を打ち出しています。そんなスピード感で進んでるようには感じないですが。
それくらい大きな変革なのにあまりどういう意味か知れ渡っていないということが現在の課題ということも参加してみて分かりました。

僕なりの回答としては、
デジタル技術の進化が悪いのではなく、問題は理解する人の少なさ、推進する人の少なさ、都市部と地方の格差です。僕たちでさえいまいち理解出来ていないのに隅々まで浸透するのには時間がかかるでしょう。
いち早く時代を捉えた人は得をする。
もう進んでいますよ。問題はたくさんあっても止まりませんよ!
ということがよく分かりました。


魅力ある企業の製品もありインプットするいい時間となりました。
持ち帰って何を成すかが大切なのでこれから起こす行動のために頭を整理してまとめていきたいと思います。




今日もコツコツ頑張りましょう!





ゆっくり。ゆっくり。