ど〜も堂森です。







東京江戸川区総合体育館でこれからどんどん開催されるミズノキッズレスキューがお披露目されました!


遊び×防災
子どもたちはレスキュー隊の一員となり隊長の誘導の元、楽しく身体を動かしながら防災の知識といざというときのための身体の動かし方を学んでもらえるプログラムになります。

年中さんから小学生3年生までが対象で、レスキュー隊のような服装を着てパトロールから撤去まで楽しんで遊びます♫
課題を解決するたびに全員で
「キッズレスキュー!!」
と敬礼しながら叫ぶ一体感は見ている保護者まで感動してどんどん引き込まれていきます。
75分間のイベントはあっという間に終わりますが、子どもたちの予想以上の運動量に驚かれる方がたくさんいて1リットルの水筒が足りなくなる子どもがたくさんいました。
ただ遊ぶのではなく、子どもたちの運動量と36の動きの質があるから見ていて納得!

アンケートには、
「こんなに運動量があるとは思わなかった」
「今回を機に消防士さんになりたいと言っている」
「防災の知識を遊んで学べるのには驚いた!」
「今までたくさんイベントに出たけど完成度が高くて驚いた!」
「またすぐ参加したい」

ものすごいお褒めのお言葉を頂きました。

最近ではあまりやらなくなった本物の綱を使った綱引きはやっていても見ていても迫力満点でやったことない子どもたちは綱じゃなく友だちを持って引っ張っていたりこんな経験から教えられなくてもいつの間にか理解してもらえる素晴らしい機会になったのではないでしょうか。


これから全国の消防関係イベントや自治体等々で開催されていくと思います。
お近くで目にしたら是非参加してみて下さい♫


※綱の安全確認は大変でした




今日もコツコツ頑張りましょう!






ゆっくり。ゆっくり。