ど~も堂森です。






チームスポーツにおいて勝利するチームは一体感があります。外から見てると仲良さそうで楽しそうに見えます。

だけど、慰め合いをするような仲良さではありません。チームワーク=みんなで助け合い。

そんなイメージが多いと思いますが違います。

慰め合うチームは勝てません。

いがみ合うチームも勝てません。


助け合うのではなく、違いを認め合うチームは勝てると思います。

上手い、下手の物差しで決めるのではなくストロングポイントとウィークポイントを互いに理解して歯車を合わせることができているチームはチームワークが良くて勝利に近いと思います。


みんな同じように上手くなくていいんです。

勝利を目指すために上手い人ばかりいても走れなければ体をぶつけ合えなければ勇気を持てなければ勝てません!


それぞれが仲良くなくても良くて、勝利のために自分の役割を100%出せて仲間を100%信頼できればいいと思います。



そんな仲間に試合は出れなくても勝って欲しいと思える人たちとスポーツ出来たら幸せですね。





今日もコツコツ頑張りましょう!






ゆっくり。ゆっくり。