ど〜も堂森です。






新学期、新入生が入りあっという間に1ヶ月が経ちました。日本で問題になっている部活動。先生の労働時間超過解消のためどうしていくのか全く定まっていないが形式だけは進行していく矛盾…

助け合いのボランティア精神はすごく日本人的な素晴らしいことですが、お金が稼げて時間に余裕がある人が溢れている時代だから出来ることで物価高騰してるのに賃金が変わらない現代では生活するのに必死で助け合いまでの余裕がない。



どこの地域もうまくいっていないのはお金が出ないからという理由だけで、やりたい人ややりたい団体、企業はたくさんあります。
税金から出せないのなら、受益者負担しかないのでしょうが今までと同じかそれ以上になるかわからないものにお金を出しましょうとは思えない。
ぢやってくれる人を募集していたから講師お願いしますの考え方ではこの先もずっとグレーで進んでいくでしょう。

将来ある子どもたちのため自分を犠牲にして頑張れ!
という古き良き日本の考えは部活動問題では置いといて、将来ある子どもたちの可能性を更に伸ばしていくためにみんなが喜んでお金を出して受ける方も教える方も地域の人たちもみんながHappyになれる仕組みにしていきたいですね。



今日もコツコツ頑張りましょう!






ゆっくり。ゆっくり。