ど〜も堂森です。






サッカーがめずらしくなかったからゆっくり休もうとはならず久しぶりにフットサルに行ってきました⚽

どれだけボール蹴るの好きやねん!

フットサルはだいぶ日本でも認知されてるのかな?

知ってますか?


コートは20m×40m
ゴールはハンドボールゴールとほぼ同じ
ハンドボールと同じような大きさで5人vs5人
サッカーと違いベンチメンバーと何回でも交代しても大丈夫
ボールは小学生ボールと同じ大きさだけど重くて低反発ではねにくい

小さいコートなので攻守よ入れ替えが激しく、局面の争いが多いからバチバチの1vr1が多く見られる面白いスポーツです。
ブラジルの選手はよくフットサル技術を入れたサッカーをするから面白いプレイをしますね♫

エンジョイでやりやすく、時々僕もやらせてもらいます。サッカーほど動けないし、11人もメンバーがいないけどボール蹴りたいな~っていう人には最適です。
個人で参加して集まったメンバーと動けるプログラムも充実してるから気楽に1人で出来るところもいいですよ♫

初心者だけどやってみたい♫
応援専門だけど選手の気持ちを知ってみたい♫
そんな人はやってみて下さい。

サッカー、フットサルどちらも素晴らしいスポーツですよ〜



今日もコツコツ頑張りましょう!






ゆっくり。ゆっくり。