ど〜も堂森です。






シニアサッカーの人によく言われるのが、キックが飛ばなくなったです。

逆サイドが見えてても飛ばす自信がないから蹴らなくなる。ミドルシュートが打ちたくてもゴールまで勢いよく飛ぶ自信がないから蹴らなくなる。

なんかもったいないし、寂しいですね。


だけど、筋力が落ちてくるから仕方ないことだよね~

っていうのはなんか当たり前っぽいけどそうではないと思う。

じゃあ、子どもは飛ばない?

けっこう飛ばしますよね!

教えてもらってるから飛ばせるのではなく、自分の体に合った蹴り方をたくさんボールを蹴るうちに見についてきてるんでしょう。

年齢と共に蹴れるようになってる人は筋力任せで蹴ってるからどんどん飛ばなくなってしまう。



たくさんボールを蹴っていると筋力ではなく、体の中心がしっかり移動してるかどうかで蹴る距離を変えることに気づくはず。

力はある程度あれば関係ありません!


大きく蹴れるって単純だけどものすごく楽しいから、子どものうちから体に染みつかせていってずっと蹴る楽しみを感じて欲しいと思います♫






今日もコツコツ頑張りましたか?

明日もコツコツ頑張りましょう!







ゆっくり。ゆっくり。