ど〜も堂森です。






好きなようにプレイして好きなことだけやってフォーメーション、戦術も決めて最後まで指揮取りながらピッチに立ち続ける。

サッカーでは無理な話ですが好きなようにやりたいなら自分でチームを作って従ってくれる仲間を集めてやるしかないです。

試合はなんとかなるかもしれないが、スケジュール管理、当日スケジュール管理、当日メンバー集め、お金管理、新規入団募集活動、移籍登録、練習場所確保、練習内容、こまめな連絡、協会の活動…

まだまだやることあります。


好きなことをやるにはやりたくないことや大変なことがたくさんあります。

その大変さは経験しないと分かりません。

僕もサッカーが出来ることだけでありがたいと思えたのもチームを作り活動してきたから。

プレイヤーだけの時は感謝はしていましたが、心からしていたかというとそうではなかったと思います。


ピッチに立つにはたくさんの努力とたくさんの人が時間を犠牲にしていることが分かると適当になんて出来ません!
自分を受け入れてくれる人がいるなら僕に出来ることをしっかりやらないと失礼になります。
それぞれがやれることをやることで生涯スポーツは成り立つものだと思います。

型だけでなく、感謝を持って取り組めるようにまず自分から体現して周囲の人や子どもたちに感じてもらえるようにこれからも当たり前にやっていきたいと思います。
自分が変わるとみんなが変わっていくよ!




今日もコツコツ頑張りましょう!






ゆっくり。ゆっくり。