ど〜も堂森です。






卒業生最後のファイルカップ、フットサルの試合が行われました。



5、6年生の部はMAX8チームが集まりスクール生の仲良しが集まったチームやいつもとは違った雰囲気でのこのイベントはいつも盛り上がります♫
ミズノらしく指導者が子どもたちを指示するのではなく、サッカーを楽しんでもらうことが1番のテーマです♫
どうしても試合となると指導者も保護者も熱くなり意識ないうちに指示するものです。
子どもたちのために出来ることを改めて考えてもらう機会になってもらえたらな〜と思います。

まだまだ上手くなるには、勝つには、上に行くには真面目に頑張っていつも真剣に取り組むことが必要みたいな雰囲気ですが、そうすると遊び心がなくなりアイデアも少なく見ていても面白くないプレイばかり。
他人の面白いプレイは上手いと見えるのに、身内のプレイは軽いプレイに見えてしまう…
子どもたちに視野の広さを求めるのであれば、大人も視野を広げないといけないのではありませんか?
熱心にやればいいというわけではありませんよ!


みんなが楽しく笑顔あり勝つ喜びを体感するのは小学生のうちなのにもったいない⚽

地域の隅々までサッカーの楽しさが伝わるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。


楽しさを表現出来ること=素晴らしい選手



今日もコツコツ頑張りましょう!





ゆっくり。ゆっくり。