ど~も堂森です。






誰に言われるわけでもなくなんかボールを蹴ってます⚽

それを何も言うことなく、アドバイスするわけでもなく見守っている親子の関係は最高ですね♫


紐解いていくと練習になってるわけではないと思います。だけど自然と自転車を1回乗れたら忘れないのと、日常の動作だから意識しないが乗れてるのと同じで無意識にでも触ってるとボールの特性と自分の体の使い方が分かってきて本番に自然と活かされます!

何もしてないところがうまくいく!



ボールを足で運ぶなんていう不自然な動作を当たり前にするのは日常の当たり前にしていかないと無理に決まってます。

練習の時だけ頑張っても24時間のうちの数時間でしょう?

そりゃ本気で上手くなりたければ違いますよ。

お箸を持つのと同じ、自転車をこぐのと同じようにボールと動くには日常動作にしないと。

それを、うまくなりたいんだったらこうしなさい!

こうしたらうまくなるよという非日常を押しつけて出来るはずがありません。


ベースにあるのは日常動作にすること。

お箸を持つのに毎回もっとうまくなりなさいって誰が言ってますか?

自転車のこぎ方で親が説教会してますか?

お風呂の入り方に厳しく注意しますか?


成長を望むならそうではないということです。



経験してきた僕たちが分かって行動を常にしていれば子どもたちの未来はもっともっと輝くものになっていくと思いませんか?






今日もコツコツ頑張りましたか?

明日もコツコツ頑張りましょう!







ゆっくり。ゆっくり。