ど〜も堂森です。






プレイリーダーとは、子どもたちがあそぶのを先導する人です。

あそぶとは自由な発想で楽しむこと。

僕たちは運動あそびとして体を動かすことに特化したあそびの先導者を育成しています。

何もないところから安全で安心を確保して思いきり体を動かして楽しんでもらう♫

立案して実施することが出来る認定者としてプレイリーダー2級ライセンスがあります!

東日本エリアのプレイリーダーが昨日は受けてくれました。


結果はまだ分かりませんが、みんにも終わってから言わせてもらったことが全てです。
あそびは自由。自由こそ不自由。
それを先導者自ら全力で楽しめるか?

教室、イベントを無事に終わらせるのはとても難しいことですが、それとはぜんぜん違う難しさがあります!

運動なんて好きじゃない子どもでもいつの間にか入り込んでのめり込んでもらうのが運動あそび。
ただ演じてはダメで、頭で理解してるだけでもダメ。

子どもの心理、個性を理解して寄り添い一緒な目線であそべないと心が通じ合わない!
本当に本当に難しいことなんです!
でも、少し分かればいろんなところで活きる力になります!

みんなとても真摯に向き合い真剣に頑張って、仲間と共闘してくれて嬉しかったです♫
出し切れた人と出し切れなかった人はいると思いますが終わりではなくここからが始まりだと思っています。
今日からの積み上げを期待しています!




今日もコツコツ頑張りましょう!






ゆっくり。ゆっくり。