ど~も堂森です。






先月西日本での研修が終わり、昨日、今日と東日本のプレイリーダー2級研修とテストになります。


3年間コロナ禍でリアルでの研修が出来なかったので、初めて会う顔がいて新鮮な会となりました。
Webでやってきたとはいえ実際どんな雰囲気になっていくのが子どもにとって心地良いのか?
どのタイミングでどんな声かけするともっとやりたくなるのか?
ワクワクを増やしていくには?

大切なことがなかなか伝わっていないな〜と感じます。
受講者にもいろんなタイプがいて、よく聞いてるが実行出来ない人、聞いてるようで聞いてない人、聞いているが自分の理解が勝ってる人、素直にやってみる人。

どれでも正解ですが、一旦モノマネでもやってみて自分なりの型にしたほうが成長するのにな〜と思いながらもグッとこらえて見守りました。

今日がテストですが、なんとなく誰がどうなりそうか想像できてしまうのが怖いですね。
予想を裏切るくらい本番で爆発してくれることを願っています♫




今日もコツコツ頑張りましょう!
あったか〜い!





ゆっくり。ゆっくり。