ど〜も堂森です。






サッカーの攻撃面では味方、相手、空間、時間の先を読むのは得意な方だと思いますが仕事になると今に必死でなかなか先を読むなんてところまで行き着かないんですよね…

あんなにピッチでは得意気に振る舞っていることが出来ないのは歯がゆいです。


これからどうなるから今はやっておかなければいけないことはこれです!

これをやっておいて準備していればその時が来たらすぐ動けます!

いや〜まだまだ無理ですね!


少しだけ見えてくるものはありますが、俯瞰な視野が持ててるとは言えません。

現場の今の課題や取り組みを成功させることに8割力を割いていて、先のために動けているのなんて2割あるかどうか…

今まではそれが自分のやるべきことで得意にしてることだからと思っていましたがいろんな人に学びいろんな経験をしていくうちに自分の視野がただただ狭いだけだと痛感させられます!



サッカーではボールが来るまでには状況は全て把握していろんな選択肢が出せる準備といつどうなっても変えれるアイデアを持てるようにと分かっていることが、ビジネスでは難しいですね。でも、だから面白くてなんかサッカーをやっていた学生時代の気持ちになって取り組むことが楽しいんです♫


今はいろんな人に迷惑かけて手間をかけていてなんにも成せてはいませんが、それでもいろんなトライをさせてもらえてる環境に感謝しています。

こんなに面白いことを感じれることに気づけたのは幸せなのかもしれません。

ビジネスもサッカーも同じようなことがたくさんあることが分かってから動き方、見方、考え方は変わりました。

結局、型なんて無いんですよ!

参考にできることはたくさんあってもその人の個性を活かさないと意味ありません。

万能に出来るのは理想ですがビジネスもサッカーもそんなに簡単ではない。

自分をよく知ることで万能の必要はないはずです。


ベースが無いのに先を読むなんて無理な話で、わからないまま必死にやってきた当たり前を当たり前にやるを続けてこれたからこそその先の課題に進めたのだと思いました。

学べば学ぶほど壁しか出てこないのがワクワクするのは僕だけですかね?

乗り越える度にもっと欲しくなるんです。


難しいことは言えませんが、ベースになることの積み上げと楽しめる気持ちと向上心と感謝と気配りの感度を上げて行ければ先を読みまくれるのかなと書いていて思いました。




新幹線移動してる人たちみんな顔が暗いな~

せっかくやるんだから明るく楽しくいきましょう♫





今日もコツコツ頑張りましょう!







ゆっくり。ゆっくり。