ど〜も堂森です。






○○選手のドリブルはこうやる!

○○選手のトラップはこうやる!

○○選手のキックはこう蹴る!

みたいな指南を多く見かけます。


こういうスキルはストリートのあそびとしっかりとした練習の積み上げと真剣勝負の積み重ねからくるその人にしか出せない、習得しても使えないスキルです。

あそびの1つとしてやってみるのはいいこと!

それが試合で必要なスキルと思って取り組むのはやめましょう!


1流選手の真似は大切だけど僕たちがマラドーナやジーコやフリットやバッジョ選手のスキルを得て上手くなったかというとなりませんでした。

その人らしさと使わないといけないシチュエーションの違い…あそびから自分のものにしていくスキルのほうが実戦で使います。



日本の育成に必要なのは、練習の詰め込みすぎをやめて仲間たちとあそぶ時間を増やすこと。
誰にも何も注意されることない自分たちのルールでやるあそび(サッカー)は本当に大切です。

あそびに長けたサッカー人になりましょう♫





今日もコツコツ頑張りましょう!






ゆっくり。ゆっくり。