ど〜も堂森です。






全国高校サッカー選手権大会は岡山県勢初優勝で幕をおろしました。

おめでとうございます♫



今の子どもたちは本当に上手いですね⚽

優勝したチームはやっぱり気迫、切り替えの早さ、球際を恐れない気持ち、最後まで走り切る体力、目には見えにくい部分が上回っていました!

個人スキルは東山の方がうまいけど最後の最後を取り切る、守り切る強さ怖さは負けてました。


昭和なら先生に強制的に身につかされるようなところを現代は自分で出さないといけない難しさはあります。

技術面の指導は学んで経験すれば成長していく実感は出るが、子どもたちの精神的な成長のサポートは自分自身を真逆に変えないとうまくいかないこともたくさんあるでしょう。


子どもたちは本当に頑張りましたが、指導者の皆さんの努力も相当なものだと思います。



これからの日本サッカーを支えていく子どもたちがもっともっとサッカーにのめり込めるように切磋琢磨して素敵な環境にしていきましょう!





今日もコツコツ頑張りましたか?

明日もコツコツ頑張りましょう!







ゆっくり。ゆっくり。