ど〜も堂森です。






サッカー元ブラジル代表のペレ【サッカーの神様】が亡くなりました。



白黒の映像しかなく見にくいですがスゴいプレイをたくさん見たことがあります。
ワールドカップ3回優勝しているレジェンドです。
僕の年代ではジーコさんが神様と言われていましたが、そのジーコさんが崇拝しているほどの選手なのだから相当な選手だったことが分かります!

現代みたいにキレイな芝のグランドではなかったでしょうし、ボールはすごく重たく固かったでしょうし、環境は良くなかったはずなのにあれだけのプレイを簡単に出来てしまうのだから神様ですね。

スーパープレイのほとんどはペレさんが既に試合でやっていたものばかりらしいので恐ろしい!
サッカーが世界のメジャースポーツにしてくれた1人ですね⚽

メッシ、クリスチャーノ・ロナウド、エムバペ、マラドーナ、ジーコ、ルート・フリット、ベッケンバウアー、ロベルト・バッジョ、ミシェル・プラティニ…
時代を彩るスゴい選手達にはライバルがいましたが、ペレにはライバルと呼ばれる人はいなかったと聞きます。
サッカーを愛し、サッカーに愛された神様ペレはあっちでもサッカーしてるんでしょうね!



ご冥福をお祈りします。

ちなみに昔飼ってた犬の名前はペレでした。





今日もコツコツ頑張りましょう!







ゆっくり。ゆっくり。