ど〜も堂森です。





そろそろ仕事納めですか?

子どもたちは少し前から休みに入ってお昼から楽しそうに遊んでる姿を見かけます。


毎年この時期が来ても1年が終わる実感が湧きません!

長期休みがないからかもしれませんがいつもと変わらない気がします。

昔みたいにお正月の用意を何日も前からたくさんしなくなったり大掛かりな掃除や行事を感じなくなってるからかもしれませんね。


時代が変わって生活習慣が変わり、365日困ることがないけれど古き良きものは引き継いでいっていい習慣は無くさないようにしていきたいものですね♫


おせちは作るものではなく買うものになってきてるし、三が日をゆっくり過ごすなんてほぼないし、仕事してる人もすごく増えたり面倒なことはどんどん淘汰されていき、便利なことばかりが増えていく。

それが当たり前になったら怖くなる。



不便から新しくて素晴らしいものってたくさん産まれてくるんだから少しはそれに従って過ごしてみるのもいいんじゃないかな!

スポーツも同じだと思いますけどね。



自然に任せて流されてっていう過ごし方をしてみようと思います♫






今日もコツコツ頑張りましたか?

明日もコツコツ頑張りましょう!







ゆっくり。ゆっくり。