ど〜も堂森です。





23日(祝水)淡路佐野運動公園でミズノサッカースクール生と淡路島のサッカーチームが交流を兼ねた練習試合を行いました。



あいにくの悪天候と寒さで子どもたちの体調が心配されましたが最後までみんな走り切ってくれました。
念のため途中で休んだ子どももいたくらいの環境でも参加してくれた皆さんありがとうございました!

初めてづくしの1日ではなかったかな?
大雨の中でのサッカー、長時間の試合、知らない仲間との試合
チームに所属していない子どものための経験の場でもあるのですごく貴重な体験をしてもらったと思います。
いつもなら簡単にボールを前に運べてたり簡単にボールを奪えてたのがなかなか出来ない。
ボールに群がって走ってたら簡単にゴールを入れられたり、なんとなく立ってたら何もできなかったり…
逆にたくさんの成功体験をして自信が少し出来た子どももいたと思います。

始まる時の顔つきと終わるときの顔つきが全く違ったということは1日ですごく成長したんじゃないかなと感じました!
継続するのは難しいかもしれませんが、このようなイベントを定期的に開催してるので時々刺激を受けに参加してもらい日々のスクールで積み重ねてもらうサイクルを作ってもらえれば練習を何のためにやるのかが分かるしコーチ達が言ってる意味がよく分かってくると思います。

楽しみながら勝ちたい気持ちが芽生え工夫してみんなと協働するようになって誰のせいにもしなくなり自分自身に向き合えるような姿勢が見えるようになるから子どもの成長は恐ろしい!

たくさんの経験をこれからも積み上げて素敵な人生を進んでもらえるようにサッカーを通じて伝えていきたいと思います♫


本当に参加して頂いた皆様、ありがとうございました!



今日もコツコツ頑張りましょう!
ジャイキリだ!
すごいぞ日本代表!






ゆっくり。ゆっくり。