ど〜も堂森です。






楽しんでる時には、あまりよくない時間がある。

意識が違うことにいってしまった友だちに合わせてしまい、どうにもならなくなっていく。

環境を作り上げていく途中にはよくあること。

やるときスイッチと、やらないときを自分で分けることはなかなか出来ない。

注意されたくらいでも、楽な方を選んでしまう。

そうなると、ほとんどの場合怒られるしかなくなるまでやってしまいます。車はなかなか止まれないのと同じですかね。


今日このときにどうなりたいか?
来週の試合にはどうなっていたいか?
何回も問いかけ続けて、やりたくなる雰囲気をみんなで作り上げていく作業は我慢、忍耐強さが必要です。
目先だけなら怒れば早いし終わりです!
そうすることでいつも同じことで怒るような繰り返しが起こるでしょう。
子どもたちは賢いから、ロボットのように同じ返事を言って、いいコメント言っておけば大丈夫という頭になる。
改善していくのではなく、その場しのぎが上手くなるだけ。

だから何回も問いかけます。
過程を説明します。意味がわからないから聞けないから、しっかり言葉を飲み込んで吸収してもらえるように。
面白くから、楽しくに変化していくように。


先はまだ長いですが、サッカーで本当の楽しみ方をかんじてもらえるようにまた積み上げていきたいと思います!

見守るのは辛いですね〜♫
子どもたちのためだから、自分の辛さなんてどうでもいいですよね!
どうなっていくか、これからが楽しみです♫




今日もコツコツ頑張りましょう!






ゆっくり。ゆっくり。