ど〜も堂森です。






しっとりとコロナ禍なので大人しくお酒をたしなんでいると、他の席から小学生野球の監督さんコーチたちが野球愛。いや、指導者としてこんなに人生を注ぎ込んでる話をずっとしていた。


主語が全て僕は、指導者としては。



仕事のかたわらボランティアでこんなにやってるんだという言い合い。

日本のスポーツがこういう人たちで成り立ってきたということと、このままでは危ないという危機感を感じずにはいられませんでした!



地域ではこんな状態だから子どもも保護者も何も言えず我慢するしかなく、大人の自己満足でスポーツを嫌いになってしまうんですね。


指導者が悪いのではなく、好きだったらボランティアでも指導しようという環境が悪いのだと思う。
やってもらってるから仕方ないなんて、子どもたちの未来を考えたら言ってはいけません!


僕のできることはまだ小さいかもしれませんが、変えていけるきっかけになれるように取り組んでいきたいと思います。


どの種目も同じような問題を抱えてるんだな。





ここから変えていきましょう!