ど〜も堂森です。






僕にとっても、子どもたちにとってもラストでした。

小学生対象だから同じ顔ぶれでずっと続けることは不可能だと分かってはいますが、いつも寂しくなる3月なんか来なければいいのに…

別れがあるから次のステージでの出会いがあるから仕方ないですよね。

桜がいつまでも咲いてたらみんな騒がなくなるのと同じで、別れがあるからいろんな感情が出て成長するんですよね!

もう少し僕も大人にならないとですね。


試合が多い日で、子どもたちも僕もテンション上がりっぱなしで本気で勝つつもりでプレイしてたんですけど負けちゃいました…悔しい!
勝負にこだわって真剣に闘ってるのにみんなには笑顔があるのがいつも面白い♫
全力なのにどこか脱力してるからいいプレイが出るんでしょうねニコニコ
やらなければいけなかったり、誰かにやらされたり、やらないと怒られたりするとガチガチになって出来ることも出来なくなる。
失敗することを恐れるのが選択肢になるから、後ろを向いてしまう。

今日の子どもたちは、意地でも前を向いてたから楽しいし自分がやってる感があるから真剣になるんですよね♫


これからは、苦しいことや自分ではどうしようもないことなどイヤというほど出てくるでしょう!でも、今日のプレイみたいにどんな時でも前を向いて立ち向かえる気持ちを持ち続けてもらいたい!
どんなときにも笑顔が溢れる人になってもらいたい!
他人に任せず、自分自身に責任を持ってもらいたい!

毎回子どもたちと同じピッチに立って、言葉もかけますが、一緒になってプレイすることで感じてもらいたいな!

そのすべてを苦しむのではなく、楽しんで当たり前になってもらいたい!
積み重ねることで努力ではなく、普通になる。
普通のレベルが高くなればいつの間にか成長していて、出来ることが増えるからやりたくなる。
やりたいから更に積み上げたくなる!
普通を普通にやり続ける力こそ、一気に成長する近道です♫


いつでも何かを感じたくなったらここに帰ってきて下さい!
いつでも待ってます!

卒業おめでとう㊗




今日もコツコツ頑張りましたか?
明日もコツコツ頑張りましょう!







ゆっくり。ゆっくり。