この試合、スタメンのFW井上平選手がJ初ゴールと2ゴール目を叩き込み2-0で快勝しました。スカパーのアフターゲームショウだったと思いますが、解説の野々村さんが、この井上選手のゴールを「選手生命をつなぐゴール」と言っていましたが、たしかにそう思います。FWとして入団して3年目でノーゴールでは、来季の契約が怪しくなるというものです。まあ、最近はMF的な位置での登場もありましたし、能力的にMFでもプレイできるて、本人的にOKならMFでプレイを続けるのもありかもしれません。しかし、この試合、松田監督の選択はFW井上平でした。
松田監督によれば、この井上選手は練習態度もよく、人の2倍も3倍も努力する選手。だから使った、と。もちろんコンディションのよさも把握しての起用でしょうが、こうした起用はスタメン以外の選手のモチベーションはあがるでしょうね。練習もちゃんと見てくれていて、トップチームで起用されるということを示したのですから。もちろん、それに2ゴールで応えた井上選手も見事!2ゴールとも足ではなく頭でのゴールは、ちょっとらしからぬ部分でしたが、いまの彼に必要だったのは、どのような形であろうとゴール。まさに、野々村さんの言うとおり未来を切り開いた2ゴールでしょう。さて、井上選手の特徴ですが、ウラへ抜けるプレイと、前線からのディフェンス意識の高さでしょう。これは、練習にもとづいた運動量があるからできることですし、これで憑き物が落ちて今後もゴールできれば、毎試合ベンチ入りの可能性も高まるというものです。私も、井上選手の2ゴールにシビレました。