名勝負の後、空には虹が | サカすけブログ

サカすけブログ

読売新聞記者による、全日本少年サッカー大会ブログ。大会期間中続々更新します!

 4日午後に行われた、2次ラウンドB組最終戦は大きな注目を集めました。


 初戦を12-2で大勝した柏レイソル(千葉)と、5-0で制した古河SS(茨城)の対決。引き分けなら、得失点差でまさる柏レイソルが8強入りです。


 柏レイソルは驚くべきチームでした。キックとトラップの正確さ、視野の広さ、ポジショニングの的確さ。パスをきちんとつなげる技術、戦術のレベルの高さは、とても小学生とは思えません。



サカすけブログ


 しかし古河SSも堅守で対抗し、速攻で脅かし、白熱した試合になりました。


 後半立ち上がりの24分、柏レイソルのエース、中村俊太選手が右足シュートを決めて先制。しかし古河SSは34分、エースの仲上悠音(なかがみ・ゆうと)選手がゴール前で倒され得たPKを富山隼(とみやま・しゅん)選手が決め同点。余裕たっぷりだった柏レイソルのベンチも緊張感が高まりました。しかし、その4分後、相手と同じような形で得たPKを柏レイソルの鯰田太陽(なまずだ・たいよう)選手が決め、好勝負に決着を付けました。


サカすけブログ

サカすけブログ


 準々決勝進出を決めた柏レイソルの選手たちは、笑顔でハイタッチ。号泣する古河SSの選手たち――。明暗が、クッキリと分かれました。


 その時、裾野グラウンドの空には、鮮やかな虹がかかりました。柏レイソルの選手たちは、「勝利の虹だ」と歓声をあげました。


サカすけブログ