アメブロで記事を書くのは久しぶりです。

 

今は別ブログでいろいろと書いていますが、今回どうしてもみなさんにお伝えしたかった記事があります。

 

それがコレです。

ジンガの本当の意味!ブラジルサッカーの伝統とは?

 

私は30年前に、ブラジルサンパウロで地元のサッカークラブのアシスタントコーチをしていました。

その後、日本に帰って…、大学を卒業して…、就職して…、結婚して…、「とも」が生まれて…という長い月日が経ちました。

 

でも…。

どうしても…。

心残りのことがありました。

 

それは、ブラジルサッカーの「ジンガ」の本当の意味を、日本の皆さんに正しく知ってほしかったことです。

そこで、今回、別ブログで記事にまとめることにしました。

 

 

みなさんもご存知のとおり、日本でジンガと言えば、土屋さんのジンガステップとかジンガドリブルのことを指しますよね。

でも、これって、明らかに違います。

ハッキリ言えば、こんな薄っぺらいものじゃないんです。

 

ブラジル人にとっての「ジンガ」は、歴史的かつ文化的にブラジル国民の遺伝子に根差したものです。

それは、国技のカポエイラにも関係しますし、サンバにも通じるものがあるのです。

 

そうしたことを出来るだけ多くの方に知ってほしい…。

 

ただ、それだけです。

 

みなさん、ぜひお読みください。

ジンガの本当の意味!ブラジルサッカーの伝統とは?