これ…出来ますか?

 

 

この動画は、「とも」が小2のころ(だと思いますが…)に撮影したものです。

あどけなくて可愛いですね(笑)。

「とも」が小1のとき、当時所属していたクラブのコーチたちがやっていたのを見て、自分で真似して覚えたようです。

 

ボールを「ヒョイ」と上げる動作は、足首の力を抜かないと出来ません。

たぶん、小学校高学年になれば誰でも出来るようになると思います。

 

特に大切なのが、力を抜いてリラックスすることです。

 

お分かりですか?

 

足首の力を抜いてリラックスすることが「足首の柔らかさ」に繋がるんです。

 

だから、力技で何とかしよう!なんて思ってもダメですよ(笑)。

 

こうした足首の柔らかさが活かせるのは、ドリブルとトラップです。

だから、小学校低学年の子どもたちにはぜひ覚えて欲しいですね。

曲芸みたいなフリースタイルを覚えるよりも全然良いと思いますよ。

 

小さなお子さんをお持ちの方はぜひチャレンジさせてみてください。

 

慣れてくれば、こんなキックも簡単に蹴れるようになりますよ。

 

 

 

※この記事が面白かったら、ポチッとお願いします!


少年サッカーランキング