ファジアーノ岡山、Jリーグに準加盟できました | ブログ

ブログ

ブログ。

ファジアーノ岡山が、Jリーグ準加盟を認められました。

ちょっと前の話題だけど記しておかないわけにはいかない。


それまでの準加盟チームはロッソ熊本、栃木SC、FC岐阜、ガイナーレ鳥取の4つで

すべてJFLのチームだった。

それが今回ファジアーノは地域リーグから初の準加盟となった。

Jリーグ参入を目指す多くのクラブにとって勇気と希望を与えることとななるでしょう。

岡山の皆さん、サポーターの皆さん、フロント、スタッフ、選手の皆様、ホントにおめでとうございます。


地元紙では一面を飾ったようでその注目度の高さがうかがい知れる。

フロントには「あと何回勝てばJリーグに行けるのか?」という類の問合せが殺到したらしい。

Jリーグへの道のりはまだまだ険しいんですけどね。

問い合わせをされた方一人一人に拙著「Jリーグクラブをつくろう!」を配って歩きたい気分です。

実際県民の盛り上がりはいかほどなんでしょう。

津山出身の友人に話しても、あまりピンと来ない様子でしたが。

岡山市内では盛り上がってるんでしょうかね。