初めまして!

前作で最高Xパワー2300ぐらいの私が

3年ぶりにスプラで遊ぶということで

自分なりに考えをまとめながら、

ガチマで勝つための情報を提供していくこのブログ

 

今回は、「3つに分けれる武器ごとの役割」について紹介していきます!

 

もちろん、これは私の持論なので

全ての人が同じ考え方を持っているわけではないと思いますが

この役割を把握することで、本当ならその武器に不向きな行動をとって

倒されたり効率の悪いことをする回数が減りますよ!

 

早速、武器を3つの役割に分けたいと思うのですが

  • キルを取って前線を上げる武器
  • 塗ったり裏取りを警戒したり味方のサポートをする中衛武器
  • 敵を動きにくくして進行を邪魔したり、フォーカスを集める後衛武器

私は、このような役割に分けられると思うのですが

ではどの武器がどの役割に当てはまるかを、まずは紹介していきましょう!

 

武器それぞれが分けれる3つの役割

  • キルを取って前線を上げる武器
  • 塗ったり裏取りを警戒したり味方のサポートをする中衛武器
  • 敵を動きにくくして進行を邪魔したり、フォーカスを集める後衛武器

このように三つの役割を紹介しましたが、

具体的のどの武器がどの役割に当てはまるかというと

 

  • 前衛武器 52ガロン・スパッタリー・ローラー
  • 中衛武器 シャープマーカー・デュアルスイーパー・ダイナモローラー
  • 後衛武器 チャージャー・エクスプロッシャー・ハイドラ

基本的には、射程・塗り性能・確定数などを基準に

このような感じに分けて考えてます!

 

前衛は塗り性能が弱いものの

その代わりに少ない確定数で敵を倒せることから

敵を倒して前線を押し上げる役割にあたります

 

中衛は、非常に塗りが得意な武器が多く

射程やキルは特に不得意ではないものの、目立った強みもない

オールマイティに使いやすい武器であるため、

積極的に敵を倒しに行くのではなく、味方のサポートや塗りを行う役割に

 

そして後衛は、自ら敵に近寄って倒す事が不得意な代わりに

射程圏内に入ってきた敵を邪魔したり、一方的に倒すことに長けているため

敵の嫌がらせを行い、ヘイトを集めることで前衛が動きやすくする役割があります

 

より詳しい内容を、それぞれの項目に分けて解説していきますね!

 

キルを取る前衛武器がするべきこと

まずは、前衛に当たる武器をより細かく紹介すると

私は以下のように考えています

  • スプラシューター
  • 52ガロン
  • プライムシューター
  • クラッシュブラスター
  • ノヴァブラスター
  • ローラー

 

  • カーボンローラー
  • ホクサイ
  • ヒッセン
  • スクリュースロッシャー
  • スパッタリー
  • スパイガジェット

中には分類に困った武器もありますが

比較的対面性能に優れていて、

射程が長くない代わりに機動力がある武器を中心に考えています

 

んで、これらの武器の特徴としては

「塗りが比較的弱め・対面性能が高い・射程が短め」があります

そして、これらの特徴から

自分達のインクを塗り広げて味方が動きやすくするよりも

とにかく敵を倒し続けて人数有利を作り出すところにポイントがあります

 

当たり前の話ではありますが、4対4のスプラにおいて

前衛の武器が敵を1人倒せば、4対3になって強く出やすくなりますよね

そうなると、エリアを取り返したり、ヤグラを奪ったりする行動が

非常に取りやすくなります

 

なので、塗りが弱い前衛武器は塗る必要があんまりなくて

それよりもとにかくキルを取ることを優先して考えることが

重要なポイントになってくる武器になります!

 

味方のサポートをする中衛武器のするべきこと

続いては、中衛武器についてですが

より細かく武器の名前を上げると、以下のものになります

 

  • Nザップ
  • シャープマーカー
  • ロングブラスター
  • ラピッドブラスター
  • ダイナモローラー

 

  • オーバースロッシャー
  • バケットスロッシャー
  • スプラスピナー
  • デュアルスイーパー
  • パラシェルター

これらの武器の特徴としては

「塗りが強い・キル性能はそこそこ・機動力がある」があります

そしてその特徴から、敵と対面した時に戦う力はそれなりにあるものの

確定数が多かったり攻撃の硬直が多少あったりと、

そこまで正面からの撃ち合いに強いわけではないため

味方が対面している敵を横から攻撃したり、

塗りを広げて進軍しやすくなるなどが、これらの武器の仕事になります

 

ただ、味方のサポートとは言っても

その中で塗り優先・キル優先と言った感じで、仕事の優先度が異なります

 

例えば、ロングブラスターは見えないところから敵を攻撃できるため

味方が動きやすくなるようにキルのサポートを行う事ができますが

その代わりに塗りが弱いため、キル優先になります。

 

そしてNザップは敵をキルする事自体はできるものの

確定数の多さや弾の拡散率的に、対面性能が非常に弱いです

なので、キルのサポートを行うよりは塗りを広げて味方が動きやすくし

同時に、敵が動けるスペースを減らしスペシャルを回すなど、塗り優先になります

 

バンカラマッチにおいて、塗りは意外と軽視されがちな仕事ですが

塗りは広げてあるだけで前衛武器は敵をキルしやすくなりますし

塗りを広げるということは、敵が自由に動けるエリアを減らせるため

後衛武器が裏取りされる危険性も下げる事ができるので

重要な役割なんですね

 

敵のフォーカスを集める後衛武器のするべきこと

最後の後衛武器についてですが

より細かく武器の名前を上げると、以下のものになります

  • ジェットスイーパー
  • チャージャー系
  • Rブラスターエリート
  • エクスプロッシャー
  • スプラスピナー以外のスピナー系
  • キャンピングシェルター

後衛武器の特徴としては

「対面性能はそこそこ・塗りもそこそこ・射程が長い」

これらが挙げられますが、後衛武器は比較的わかりやすいですよね

 

後衛武器の特徴の一つに、「対面性能がそこそこ」と表現しましたが

”いやいや、チャージャーとかキル性能むっちゃ高いじゃん”

なんて思う方も多いと思います

 

確かに、射程を押し付けられる後衛武器は

射程を活かした弾幕やチャージャーの確定1発など、キル性能が高いと思われると思います

ただ、その代わりに機動力が比較的低く

さらに敵に接近されると、基本的に逃げるしかないという点から

「敵を近くに寄せ付けなければ強いけれど、敵の接近を許すと弱い」

という点から、対面性能はそこそこと表現しました

 

そして、チャージャーやスピナーをはじめとする後衛武器は

射程を押し付けて戦う関係から、前線を上げる事が非常に不得意です

その代わりに、広い視野で敵の侵入を防いだり、前線が下がるのを防ぐ事が得意です

 

また、敵にとって後衛武器というのは

自分達が前線を上げる時に非常に邪魔な存在で

「鬱陶しいからあのハイドラ倒したいな〜」と言った感じに

よくフォーカスを集めるシーンが多くあります

それこそが、後衛武器が持つ大きな仕事の一つだと、私は考えています

 

後衛武器が敵のフォーカスを集めれば

その分だけ味方前衛にフォーカスが集まらなくなるため

味方前衛が敵をキルするために動きやすくなるんですね

 

だからこそ、チャージャーのXパワーランキングが最高二桁と言われている

Vtuberの紫宮るなさんは、チャージャーは常に射線を隠すべきではなく

隠すべきタイミングと隠さなくて良いタイミングがあるというんですね

 

それも、チャージャーの役割に

敵のフォーカスを集める事があるからなんです

なので、後衛武器は敵をキルしたり前線を押し上げるのではなく

まずは敵が動きにくくなる・敵の邪魔を意識して戦ってみましょう

まとめ

今回は、武器を3つの分類に分けて紹介していきました!

 

前衛武器・中衛武器・後衛武器に分けて

それぞれに当てはまる武器を細かく紹介していきましたが

正直プライムシューターやケルビンなど、分類が難しい武器も多く

さらに戦況によっては、その武器は塗りがあまり強くないとしても

やらないといけない状況というのがあるため、厳密には分類する事ができません

 

ただ、これらの考え方を把握することで

自分が持つ武器が最初に行う事が分かりやすくなるため

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

(↓まだまだ配信初心者のYouTubeチャンネルへ飛ぶよ)