東広島市・呉市

女性のための

頭痛整体と足つぼ

よもぎ蒸し・ハーブ蒸し

も加わりました

どうしよう!薬が効かなくなったら

どうしたらいい?

自然治癒力を使ってお薬なし生活を

立花まさみです




  健康力の高い70代のSさん

 

とても健康志向が強くて

日々身体をしっかり動かしています

それでも老廃物は溜まるんですニコニコ



お悩みは首こりです

足を触ってみると指がとても冷たい


 


「冷え性ですか?」

と、聞いてみても

「いいえ、冷えは全く気にならないですニコニコ

とのこと

 

 

 ダイヤグリーン爪から見る情報


年齢とともに
爪も固くなったり変色したりします
でもそれだけじゃない理由があります
 
 
血行不良です
こんなに足が冷たいということは
もちろん血が足の先端まで巡っていません
 

血流不足によって
酸素も栄養も足りなくなると
爪が固くなる、色が変わる、線が増える、かける、などが現れます
 

✳指は、頭・目・耳を表します

なのでそのあたりの調子が悪くても血流不足になる可能性があります

 

 

わたしも
ある時から爪がよくかけるようになって
よくよく見ると爪が紫色だと気づいて
衝撃でした(春なのにチューリップ
 
 
 
ダイヤグリーン冷えているなら指とかかとを揉んでみよう


\足が冷たいから靴下を数枚重ね/

クライアントさんから本当によく聞きます

(頭痛の方はやっぱり足先が冷えやすいのね、と感じてます)



冷たいなら

足の指を揉んでみてくださいニコニコ

自分の熱で体が温まると本当に芯から温かいです


親指は頭部なので

頭痛の方には一石二鳥ですよ

 

 

 

Sさんの足の指をとにかく隙間なく揉みました

片足が終わる頃には

Sさんも自覚ができるほど暖かくなりました

 

 

冷えも慢性化すると

自分は冷え性かもしれない

の発想がないと気づけません

慢性化はだから怖いです

 

 


首こりで来院されたSさんですが

Sさんの足を揉んでいると

腰、仙骨、尾骨あたりに

ゴリゴリ発見

ふくらはぎも固いしこりがあります

 

 

Sさんも「痛い」と声を上げられたのは

このあたりで

首と関連のある親指は気持ち良いとのこと

 

 

 

この首こりは

実は前からある症状(腰痛)の枝(首こり)だったのでは?

腰と首は背骨で繋がっているので

首の方にも影響が出たのかもしれません

 

 

Sさんは元々腰痛もち

最近急に首こりが気になったからと来てくださいました

 

 

1つの不調が

次の不調へと繋がっていきます

不調が増えれば増えるほど

複雑化します

 

 

腰を守るために

体は変な体勢をとったり

筋肉はフォローするために緊張する

日に日に負担は増えていき

それが今度は首こりとなって現れたのかもしれないですね

 

 

「帰りに足つぼ棒買って帰ろうニコニコ

とSさん

 

 

首こり解消のためにも

腰や仙骨の反射区をしっかりと揉んでくださいね飛び出すハート

 



自分の健康は自分で守る


 

 

 

 

 

呉市うつ

 

 

LINE予約

LINE予約方法記入例

・「お名前」

・「予約希望日時」

・「お悩みの症状」

24時間いつでもご予約可能です♪